$vlayer

$vlayer.canvas

gdi $vlayer.canvas

return canvas

レイヤのキャンバスハンドルを返します

$vlayer.delete

gdi $vlayer.delete

gdi $vlayer.remove

揮発レイヤを削除します
gdi $vlayer.removeと同じ機能です

$vlayer.display

gdi $vlayer.display [on | off | -1]

return onoff

揮発レイヤの表示設定を変更します
-1 を与えると表示プロパティを無効にします(オブジェクトのレイヤ設定に従います)
現在の設定が整数(0|1)で返ります

$vlayer.import

gdi $vlayer.import $canvas

return vlayer

vlayerをcanvasにコピーし揮発レイヤハンドルを返します
旧[gdi $vlayer.copy $canvas] と同機能です

$vlayer.name

gdi $vlayer.name

return name

レイヤの名前を返します

$vlayer.propertyarray

gdi $vlayer.propertyarray *varname

レイヤのプロパティを配列変数にセットします
*varnameには配列変数名を与えます
配列要素がプロパティ名です
未定義のプロパティは配列にセットされません
配列変数はunsetしてから渡してください

例 gdi $layer.propertyarray prop

prop(rgb) ← "255 255 255"
prop(style) ← "dot"
prop(selection) ← "on"

下記のダイナミックプロパティ名は配列要素に存在しません
dwidth,dsymbol,dsymbolS,symbolE,dfont,dedge,dfont
ダイナミック値とスタティック値を持つプロパティの値は、最後に
"dynamic"か"static"いずれかのキーワードが付けられます
例えばfontの場合
prop(font) ← "{MS 明朝} 標準 24 static"
prop(font) ← "{MS 明朝} 標準 1000 dynamic"
尚、styleプロパティのduser/user、brushプロパティのdpattern/patternは存在します
prop(style) ← "duser 4 1000 200 1000 200"

$vlayer.property

gdi $vlayer.property $propertyname $value ....

return vlayer

揮発レイヤのプロパティをセットします
プロパティ名と値の組を必要なだけ与えます
揮発レイヤハンドルをオブジェクトのプロパティにセットすることにより表現スタイルを
変更することができます
与えたプロパティのみが本来のレイヤのプロパティと差し替わります
ただし白色を変更することはできません
プロパティと値の解説についてはgdi $layer.propertyを参照して下さい

$vlayer.remove

gdi $vlayer.remove

揮発レイヤを削除します
gdi $vlayer.deleteと同じ機能です

$vlayer.savemap

gdi $vlayer.savemap [$onoff]

return onoff

揮発レイヤをマップに保存する場合は$onoffに1を与えます
$onoffを省略すると現在値が返ります
揮発レイヤが作成されたとき、保存フラグは0です
揮発レイヤの保存とは、オブジェクトに揮発レイヤがアッタッチされて
いる場合、その揮発レイヤの名称をオブジェクトの属性として
マップに保存することです。保存されていればマップがロード
されるときオブジェクトに再アタッチされます

$vlayer.selection

gdi $vlayer.selection [on | off | -1]

return onoff

揮発レイヤのセレクション可能/禁止設定を変更します
-1 を与えるとこのプロパティを無効にします(オブジェクトのレイヤ設定に従います)
アーギュメントを省略すると現在の設定が整数で返ります

$vlayer.symbol

gdi $vlayer.symbol

return symbol

揮発レイヤに設定されているシンボルハンドルを返します(symbolプロパティ)